Home / 未分類 / 友だち内だけで資金調達できる「フレンドファンディング」誕生 スマホアプリ「polca」でサービス開始

友だち内だけで資金調達できる「フレンドファンディング」誕生 スマホアプリ「polca」でサービス開始

1: 匿名 2017-08-11 10:02:51 +1/-34

友だち内だけで資金調達できる「フレンドファンディング」誕生 スマホアプリ「polca」でサービス開始 – ねとらぼ

クラウドファンディングサイトを運営するCAMPFIREは、身近な友人・知人を対象とした資金調達アプリ「polca(ポルカ)」を8月10日から配信開始しました。polcaは通常のクラウドファンディングと違い、URLを知っている人のみが企画を支援できるサービス。同社は「もっと気軽に資金集めがしたい」といった声に応えるため、「フレンドファンディング」と名付けた同サービスを企画。iOSとAndroidのアプリにて開始しました。

アプリでは、思いついた企画の「タイトル」と「写真」をアップして内容を説明。実施に必要となる「目標金額」に、イベント参加権などの友だちへの「おかえし」を入力したら、あとはSNSなどで企画ページのURLを共有すればスタート。もちろんメッセージアプリのグループチャットなどで送れば、その中だけで募集が行えるので、個人的な企画でも始めやすくなっています。友だち内だけで資金調達できる「フレンドファンディング」誕生 スマホアプリ「polca」でサービス開始友だち内だけで資金調達できる「フレンドファンディング」誕生 スマホアプリ「polca」でサービス開始

2: 匿名 2017-08-11 10:04:00 +28/-1

若い子向けやな
3: 匿名 2017-08-11 10:04:12 +92/-1

嫌だこんなの
4: 匿名 2017-08-11 10:04:13 +144/-0

うわー…トラブルの予感しかない
5: 匿名 2017-08-11 10:04:14 +49/-0

めんどくさいのがどんどんでてくるなぁー
6: 匿名 2017-08-11 10:04:19 +49/-0

悪い予感しかしない
7: 匿名 2017-08-11 10:04:51 +67/-1

見るからにトラブルのにおいがする
8: 匿名 2017-08-11 10:04:53 +48/-0

犯罪のにおいしかしませんが
9: 匿名 2017-08-11 10:04:54 +48/-0

詐欺が横行しそう
胡散臭すぎる
10: 匿名 2017-08-11 10:04:57 +21/-0

意味がわからん
11: 匿名 2017-08-11 10:05:25 +48/-0

オバハンには関係ないな。若者が食いつきそう、そしてトラブルになりそう。
12: 匿名 2017-08-11 10:05:29 +5/-0

誰かがハッキングして持ち逃げ
13: 匿名 2017-08-11 10:05:31 +15/-0

情弱ホイホイになりそう
14: 匿名 2017-08-11 10:05:35 +22/-0

金銭トラブルが絶対起きる。
15: 匿名 2017-08-11 10:05:37 +42/-0

どんなに仲良くても金は出さない。
16: 匿名 2017-08-11 10:05:40 +44/-0

お金出さないと絶縁になりそ
17: 匿名 2017-08-11 10:05:47 +5/-0

前こんなの流行ったよね
高級おせち、何百予約で2万円みたいなやつ?
18: 匿名 2017-08-11 10:05:48 +46/-0

友達間で資金調達っておかしくない?
19: 匿名 2017-08-11 10:06:04 +12/-1

私は利用することないやー
20: 匿名 2017-08-11 10:06:14 +53/-0

その昔、カンパってのがあったよね。
高校の時、クラスメートが妊娠したから中絶費用をカンパで集めてた子がいた。
意味不明だよね。
21: 匿名 2017-08-11 10:06:28 +25/-0

口で言えばいいじゃん、てか強制ですか?
22: 匿名 2017-08-11 10:06:48 +9/-0

こんなの詐欺増えるだけやん
23: 匿名 2017-08-11 10:06:56 +31/-0

中途半端につながりのある意識高い系の知人みたいな存在から支援してくださいとか言われたら猛烈に面倒くさいな
24: 匿名 2017-08-11 10:07:03 +14/-0

友達いないから無縁かなー。
25: 匿名 2017-08-11 10:07:41 +6/-0

面倒くさい!わけわからん!
26: 匿名 2017-08-11 10:07:42 +11/-0

トラブルと犯罪者呼び込みアプリだね
27: 匿名 2017-08-11 10:07:49 +15/-0

こんなん友達から誘われたら、今後の関係を考える
28: 匿名 2017-08-11 10:08:29 +17/-0

この前“金かして!”と頼まれた自分は
絶対に使いたくないアプリ。

重くて面倒くさいことが起動しそうな
アプリ(苦笑)

29: 匿名 2017-08-11 10:09:00 +10/-0

友達やめる。
30: 匿名 2017-08-11 10:09:04 +10/-0

>>24こんな金絡みで繋がる友達要らん笑
31: 匿名 2017-08-11 10:09:08 +11/-0

1000円のつもりが桁間違えそう・・・
32: 匿名 2017-08-11 10:09:09 +10/-1

○○ちゃんを救う会はこういうのだけで運営すればいいのに
他人をアテにしないで友人・知人からだけ募金して友情でも何でも深めてくれ
33: 匿名 2017-08-11 10:09:13 +10/-0

友達同士だと余計に嫌だ
いじめとか犯罪に使われそう
34: 匿名 2017-08-11 10:10:42 +20/-0

上下関係とかあったら断れないよね~カツアゲみたいな感じ
35: 匿名 2017-08-11 10:10:51 +6/-0

>>の画像のように誕生日会みたいなイベントならいいけど、誰かが借金返済のための資金集めとかに発展しそう。

36: 匿名 2017-08-11 10:10:53 +4/-0

若い人たちは大変だなあ…
頭のキレる人は情報をつかんで金を得て強くのしあがっていくし、
情弱はどんどん踏み台にされて出し殻になっていく。
今の親も子供を守るには昔を踏襲してもダメだし流されても危ういし、大変だよね。
37: 匿名 2017-08-11 10:12:04 +2/-0

普通に誰かが立て替えて後で回収でいいわ
38: 匿名 2017-08-11 10:12:10 +8/-0

仕組みがよく分からないけど
いじめとかに繋がらない?
絶対何かしらのトラブルになるよ…
お金が絡むとろくなことがない。
39: 匿名 2017-08-11 10:12:21 +23/-0

>「もっと気軽に資金集めがしたい」といった声に応えるため

ええ…ないわー。

40: 匿名 2017-08-11 10:13:38 +5/-0

援助交際に利用されそう
41: 匿名 2017-08-11 10:13:48 +7/-0

絶対よくない!
42: 匿名 2017-08-11 10:15:01 +6/-0

『いくら親しくてもお金の貸し借りは関係が壊れるからダメよ』


『うるせー、おばさん!』
と言われちゃう時代なのか・・・

43: 匿名 2017-08-11 10:15:55 +5/-0

>>34
会社のお局が張り切ったら断れないっていうやつね
44: 匿名 2017-08-11 10:17:01 +4/-0

>>43
親戚のおばさん、小姑も追加で
45: 匿名 2017-08-11 10:18:05 +17/-0

『あいつ、資金調達してくれない』となって仲間はずれが始まりそう。

仲間はずれされたくなくて
無理矢理資金出さなきゃいけなくなって
気付いたら莫大な資金になってそう。

46: 匿名 2017-08-11 10:19:14 +17/-0

みんなで共有→断りづらい空気→トラブル
47: 匿名 2017-08-11 10:20:55 +5/-0

これ作った人、親にちゃんと教育されずに育ってそう。
48: 匿名 2017-08-11 10:21:17 +9/-0

気軽に資金集め?
お金に気軽っていう言葉が出る時点でトラブルの気配する。親しい間柄でももっと慎重な姿勢になるわ、普通。
49: 匿名 2017-08-11 10:23:49 +4/-0

普通にお金集めればいい。信用度によってはきちんと領収証だす。
50: 匿名 2017-08-11 10:24:00 +6/-0

結婚資金とか新婚旅行の費用捻出とかありそう。
友達()多いと大変だね。
51: 匿名 2017-08-11 10:24:44 +7/-0

これ、ツイッターで胡散臭い人達がやたらと持ち上げてて気持ち悪いなー、って思ってたんだよね。
ツイッターのモーメントあるから見てほしい。
ほんとに友達だったらまずお金なんか募らないと思う。私は絶対使わない。何が目的なんだろうね?

About admin

Check Also

なんだかネットが疲れた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

無料ワードプレスのWPメーカー